【調査】つくば市

◆基本情報


 場 所  Where  茨城県つくば市
 日 時  When  2024 年 01 月 19 日
 訪問者  Who  よしだ しんや
 目 的  Why  PLANETco.が活躍できる場面があるか
 内 容  What  下記参照

 

◆スペック


 人口  約25.6万人
 人口密度  約900人/km2
 主な企業  多数の研究機関
 備考  ---

 

◆政治


衆議院は茨城6区(土浦市 · 石岡市 · つくば市 · かすみがうら市 · つくばみらい市 · 小美玉市

・後援会が熱心なにか街道添いに、国光 あやの氏 (自由民主党、現衆議院茨城6区当選)と青山やまと氏(立憲民主党)の顔写真看板が至るところで見かける。

・学術・研究都市つくば市を持つ選挙区だけに"医師"出身の国会議員が選出されている感がする。

 

◆経済


・市内に本社を置く大手企業は無いが、多数の研究機関あると共に、それを支援する多数の中小企業が存在している模様で、成熟度が高いと感じる。

・つくば万博(1985年)頃に整備されたマンションと つくばエクスプレス開業(2005年)頃から整備されたマンションというカンジで、グラデーションというよりはビビットな2色という感じで開発されてきた様に感じる。

・つくば周辺の最大ショッピングモール「iiasつくば」を運営するなど、大和ハウスがココいら周辺の開発に大きな役割を担ってきた様に感じる。

 

◆文化(歴史・慣習・社会)


JAXA や サイエンススクエアつくば など小学生の遠足に最適な施設が多く、ココで育つと自然と理系なりやすくなるように感じる。


筑波山の神社やケーブルカーは整備された年代を感じ(おそらく昭和)、中年から年配者には厳しい階段(蹴上15㎝×2+踏面30㎝=60㎝)となっている。

※現在標準(蹴上15㎝×2+踏面30㎝=60㎝)から大きく逸脱(恐らく 蹴上15㎝×1+踏面15㎝=30㎝)している階段で、降りるのは非常に怖い

 

◆その他


筑波大学 の広さには驚愕した


つくば駅JAXA筑波大学などアカデミックなカンジ


研究学園駅:研究というよりは買い物に行くなら…ってカンジがした


万博記念公園駅:なぜココにAPAホテル?(今回宿泊したホテル)

 

◆感想


・起伏は激しくないので自転車走行は難しくないが、各施設が大きくので車が無いとキツイと思った。(特に小中高までに子供は大変)
・冬の寒さが気にはなるが、研究職やIT関連など活躍できる場面はあると思ったので、拠点にする可能性は十分に有り得ると感じた。