【調査】高崎市

◆基本情報


 場 所  Where  群馬県高崎市
 日 時  When  2024 年 04 月 25 日
 訪問者  Who  よしだ しんや
 目 的  Why  PLANETco.が活躍できる場面があるか
 内 容  What  下記参照

 

◆スペック


 人口  約36.8万人
 人口密度  約900人/km2
 主な企業

(株)ヤマダデンキ
(株)セキチュー

 備考  ---

 

◆政治


衆議院は群馬4区(高崎市藤岡市上野村神流町


・4区 福田達夫 は、祖父は福田赳夫、父は福田康夫と共に元首相というサラブレッド

 

・加えて衆議院議員や県知事など、大物が名を連ねる自民王国感

 県知事:山本一太(元自由民主党

 1区:中曽根康隆、3区:笹川博義 、5区:小渕優子

 

・そんな地区だからこそ、富岡製糸場があるんだと思った。

 

◆経済


・交通の要衝として発展してきたからか、道路幅が広く走りやすい。

 

・流石地元の大企業 ヤマダデンキ。高崎駅の一番良い場所に店舗を構えている。

一方で、「セキチュー」はコーナン

 

◆文化(歴史・慣習・社会)


・鉄道の発展に伴い、ビックネーム駅弁(高崎:だるま弁当、横川:峠の釜めし)が育った。

 

・群馬3B(BOØWYBUCK-TICK、back number)が育つなど芸術に深いかかわりが土地で、町には装飾されたベンチ、象徴として高崎芸術劇場があったりする。

 

・名古屋や大阪、海外などには行きにくい気もしていたが、高崎芸術劇場前から高速バスがあるので、ストレスが少ないカンジでアクセスできる模様。

 

◆その他


・これが榛名富士と言われる所以

 

・「秋名山(榛名山)最速を競った頭文字D」の影響か、下り坂の運転が上手いヒト!?に遭遇して冷や汗っつ


・祈願を叶えたダルマ達(於:小林達磨寺)

 

・からっ風が吹く小麦王国の群馬のスパゲッティはデフォルトで大盛り(於:ボンジョルノ名物"ベスビオ")

 

・遊びに行くなら高崎駅から徒歩10分弱の「柳川町」界隈。伝統の「スズラン百貨店」を中心に市役所や飲食店が立ち並ぶ。


・こんにゃく料理バイキングがフリーランチ!

 

◆感想


・冬の寒さ、夏の暑さなど温度環境が厳しい
・名古屋や大阪、海外などには行きにくい
点が気にはなるが、衣食住などバランスが良い町だと思った。